医療法人博侑会 吉岡医院

受付時間 午前診9時~/夜診18時~
終了時間は曜日・診療科
により異なります。

詳細はこちら

日・祝全日/木・土午後 休診
  • 0120-12-7149
    075-451-0164
  • アクセス
  • WEBお問い合わせ

ピンピンコロリ

2011年5月25日

『ピンピンコロリとは、病気に苦しむことなく、元気に長生きし、病まずにコロリと死のうという意味の標語。略してPPKとも言う。』
(Wikipediaより)

日本人の平均寿命は男性が79.59歳 、女性が86.44歳となり
男女とも過去最高を記録しました。
「人生80年」という言葉もこの平均寿命からきたもので
日本はまさに世界有数の長寿国です。

先日とある講演会で教えてもらいました。
多くの方は長生きしたいと思っているが、何よりPPKを望んでいるとのことです。

心筋梗塞などを発症するとコロリといきますが
脳卒中や認知症になると時には介護が必要になります。

多くの生活習慣病は認知症の発症率を上昇させることが報告されています。
糖尿病、高コレステロール血症、高血圧症とそれぞれ単独でもおこるそうです。

反対にワインを毎日飲むと認知症を予防できると報告されています。
250~500ml、赤でも白でもいいらしいです。けっこう多いですね。

私も最近はビールをやめワインを飲むようにしています。
今から認知症の予防というと笑われてしまいますが。

ただ私の場合はお酒があまり強くないので
毎日それだけの量を飲むと別のことが心配になります。

それは食道がんです。
お酒を飲んで顔が赤くなる人は、そうでない人に比べると1合と少量でも発生率は6倍!(だったと思います)になるそうです。

認知症は予防できても、将来毎年胃カメラで食道をチェックしてもらわなければなりません。
PPKもなかなか大変です。

京都市 内科 吉岡医院