京都市上京区の胃カメラ・大腸カメラ・婦人科・一般内科・小児科 吉岡医院

医療法人博侑会 吉岡医院
診療時間 午前9時~/夜診17時~
婦人科は夜診なし
休診日 木・日・祝/土(午後)
※令和5年7月より木曜日は
 休診日となりました
  • お問い合わせ

    075-451-0164

なでしこJAPAN おめでとう!

2011年7月18日

女子ワールドカップ決勝、翌日が祝日だったので
多くの方がLIVEでみられたのではないかと思います。

私も3時から起きて応援しました。

延長後半、澤選手のゴールは神がかっていました。

あのコーナーキックからのボールがゴールに吸い込まれた瞬間、
何が起こったのかわかりませんでした。

サッカーには詳しくないですが、
おそらく澤選手の右足の先、わずかに外側にボールが当たり、
ほんの少し角度を変え、ゴールに飛んでいったのでしょう。

延長戦の苦しい戦いの中で勝敗を分ける出来事は、
結局はほんの一瞬、右足のつま先数cmでおこるのだと思いました。

ただその数cmには、
絶え間ない努力、高いの技術、延長戦に耐える体力、集中力、経験、自信、
負けない気持ち、仲間への信頼・・・
あらゆるものが凝縮されているように思います。
単なる偶然では起きないですね。

そう思うと、この高いレベルの決勝戦は、
ほんのわずかではあるけれど、
日本がアメリカを上回っていたといえるでしょう。
震災を背負っているとはいえ、実力で勝ち取った勝利です。

おめでとう、そしてありがとう。

しばらく余韻にひたりながら、
私も日々の診療に励みたいと思います。