京都市上京区の胃カメラ・大腸カメラ・婦人科・一般内科・小児科 吉岡医院

医療法人博侑会 吉岡医院
診療時間 午前9時~/夜診17時~
婦人科は夜診なし
休診日 木・日・祝/土(午後)
※令和5年7月より木曜日は
 休診日となりました
  • お問い合わせ

    075-451-0164

One-day trip @ 三重

2011年10月20日

私は開業してようやく1年になりますが、
今年の4月から、
西陣医師会という地区医師会で、

「レクリエーション担当理事」

という大役を仰せつかっております。

毎年秋に日帰りで旅行や観劇を企画し、
医師会の先生、家族、クリニックの職員の方に
参加いただくことが、一番の仕事です。

今年は日帰り旅行としては少し遠出をして、
三重県に出かけることにしました。
新名神を使うと、とても便利になっています。

行先は、
ロープウエイの空中散歩で有名な御在所岳、
昼食は松阪で松阪牛のすき焼き、
そして、伊勢神宮です。

コースとしてはclassicalですが、
思ったより良かったです!!
秋晴れの好天に恵まれたからです。

ガイドさんのいる観光バスは久しぶりです。
参加者は約30人でゆったりと出かけました。

御在所岳は三重県四日市市の近くで、
ふもとは湯の山温泉の温泉街があります。
早速ロープウエイに乗ります。

この白い鉄塔はロープウエイの鉄塔としては、高さ日本一なのだそうです。
高くて怖かったのですが、見晴らしは最高でした。

山頂まではリフトで登ります。
鮮やかさはありませんが、今年初めての
紅葉が見られました。

さて、次は楽しみにしていた方も多い、
松阪牛のすき焼きです。
松阪でも屈指の松阪牛のお店、
「牛銀」に行きました。

ひとテーブル4,5人で座り、
仲居さんが全部作ってくれます。
(というか、こっちは手を出してはいけません)

今から思いだしてもヨダレが・・・
とてもおいしかったです。
皆さん、満面の笑みで店を後にしたのでした。

最後に伊勢神宮です。
パワースポットブームのため、
昨年の参拝者数は過去最高だったそうです。

私は昨年も来ましたが、
いつ来ても、おごそかな雰囲気が
心を清らかにしてくれます。

この日も多くの参拝者でにぎわっていました。
内宮前の「おかげ横丁」も風情があり、
短い滞在時間でしたが、満喫しました。

久しぶりにの日帰り旅行で、
心地よい疲労感(3割)と、
幹事としての気疲れ(7割)とで、
その日はぐっすり眠ることができました。


今回は日帰り旅行のつたないレポート、
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。