京都市上京区の胃カメラ・大腸カメラ・婦人科・一般内科・小児科 吉岡医院

医療法人博侑会 吉岡医院
診療時間 午前9時~/夜診17時~
婦人科は夜診なし
休診日 木・日・祝/土(午後)
※令和5年7月より木曜日は
 休診日となりました
  • お問い合わせ

    075-451-0164

OBAMA若狭マラソン

2012年4月20日

先週の日曜日、平成24年4月15日、
福井県小浜市で開催されたハーフマラソンに
参加しました。

曇り空でしたがやや肌寒く
マラソンにはいいコンディションでした。
丁度さくらが見ごろでした。

2度目のハーフマラソン、あくまでも完走が目標で、
できれば前回の河内長野マラソンよりいいタイムでと、
スタートしました。

例によって
オレンジのウエアーです。

川沿いののどかな田園地帯を走ります。
河内長野マラソンはとても坂が多かったのですが、
今回はほぼ平坦なコースで、
前半は周りの景色を楽しみながら走りました。

菜の花がかわいらしく咲いています。

折り返し地点までは体力を温存できたので、
帰りは少しぺーすを早めて走りました。
後半前を走っていたランナーを抜いていきます。

残り5km
必死で走っています。

残り3kmのところで急に足が動かなくなり、
途中から競り合っていたランナーに
振り切られてしまいました。

へとへとになりながらも何とかゴールし、
無事完走することができました。

記録は、前回の河内長野マラソンより、
6分早いタイムでした。
前回は高低差がありましたが、それがない分
早く走れたのだと思います。

とても疲れましたが、気持ちのいい大会でした。
スタッフの皆様、ありがとうございました。


福井県小浜市は若狭湾に面した小さな町です。

大会のグラウンドにはトラックと一体型になった、
大型スクリーンが用意されていましたが、
そこには「安全な原子炉、もんじゅ」という内容の
標語が書かれていました。

小浜湾の反対側には、再稼動で議論中の大飯原発があり、
小浜市街と直線でわずか10kmほどの位置にありました。

今回で32回を向かえたOBAMA若狭マラソン。
素晴らしい季節に開催されるこのマラソンが、
これからもずっと続いていきますよう、お祈りしております。