京都市上京区の胃カメラ・大腸カメラ・婦人科・一般内科・小児科 吉岡医院

医療法人博侑会 吉岡医院
診療時間 午前9時~/夜診17時~
婦人科は夜診なし
休診日 木・日・祝/土(午後)
※令和5年7月より木曜日は
 休診日となりました
  • お問い合わせ

    075-451-0164

近況報告

2013年9月7日

少し涼しくなってまいりました。
過ごしやすくなりましたが、季節の変わり目ですね。
風邪をひいてしまう患者さんもちらほら出ています。

皆さんは体調いかがですか?

私は特に問題なく元気です。
秋のマラソンに向けて体を作らねばならなと、
すこし気持ちが焦ってきたところです。

昨日はマー君が開幕20連勝を達成し(凄い!)、
私は本日102回目のブログの更新に挑んでいます。
イチローは・・・、2日前に4007本目を打ったようです。

ちなみに私とイチローは同じ年で、
今月末私は40歳を迎え、イチローは来月40歳になります。
イチローにはあと数年、現役を続けてもらいたいです。

さて、一つご報告です。
当院では今月より、
経鼻内視鏡が受けられるようになりました。

従来の経口の内視鏡よりはかなり負担が少なく、
検査中も会話ができるぐらいですので、
今まで敬遠してきた方も、是非一度試してみてください。


ところで・・・。
最近私は面白いドラマを見つけました。

「半沢直樹」というのをご存知ですか?

先日ニュージーランドの病院にいる私の友人が、
京都に学会でたちより、久しぶりに仲間と飲みに行きました。
その時にこのドラマの話になりました。

一緒にいた4人の中で知らないのは私だけでした。
最近世間で話題になっているのは知っていましたが、
内容は知りませんでした。

 

普段私はドラマを見ません。
大した理由はありませんが、好奇心がないだけです。
だから、芸能人や俳優さんもほとんどわからないです。

海外に住んでいる人でも面白いといって、
インターネットなどで努力してでも見るドラマのようです。
これは見ておおかなければなりません。

幸い妻が録画してくれていたので、
意を決して見始めたところ、予想通りはまってしまい、
一気に5話分を見てしまいました。

数々の罠に立ち向かい、
悪い奴に報復するところは、
銀行版「ミナミの帝王」という感じがしました。

今までもこの手のストーリーはよくあるようですが、
主人公が銀行のサラリーマンで、
上司や役員の執拗な嫌がらせに真っ向勝負するところに、
多くの共感を集めるのだろうと思います。

また身内の嫌がらせのみならず、
金融庁などの国家組織とも同時に対決するところが、
今までにないかも知れません。

 

確かに銀行っていうのは金貸し屋ですから、
一般人には見えない仕事の本質は、
結構ドロドロしているんでしょうね。

あとは個性あふれる俳優陣が多くて、
場面場面で迫力のある演技が見られます。

ちょっといけてない役者さんもおられるようですが、
演技力のある俳優さんとの、
コントラストがすごく現れますね。

普段、ドラマを見ない私も、
週に1度の楽しみができました。