京都市上京区の胃カメラ・大腸カメラ・婦人科・一般内科・小児科 吉岡医院

医療法人博侑会 吉岡医院
診療時間 午前9時~/夜診17時~
婦人科は夜診なし
休診日 木・日・祝/土(午後)
※令和5年7月より木曜日は
 休診日となりました
  • お問い合わせ

    075-451-0164

もう一度あの舞台に戻れるのか?

2015年10月18日

朝夕の冷え込みと、
日中の暑いぐらいの温度差で、
体調管理が難しいこの頃です。

風邪の患者様が増えてきました。
私も今朝から、
少しのどが痛くなり風邪気味です。

秋晴れのすがすがしい天気が続いていますが、
皆様もご自愛ください。


さて、先日忘れたころに、
来年2月の京都マラソンの抽選があり、
当選しました。

京都マラソンは5年前、
震災の直後に初めて行われました。
次が5回目になります。

私は第2回目から応募をして、
これまで3年連続で当選していました。
幸いくじ運がいいのです。

というのも、
京都マラソンは募集人数より応募が多いため、
抽選で当選しなければ参加できません。

毎年抽選の倍率は3~4倍と言われています。
つまり3年連続当選となると、
確率は1/40くらいになります。

私的にはすごいことだと思っておりましたが、
今年の当選で4年連続となり、
確率は約1/150になりました。

ここまでくるとちょっと怖いです。

逆にずっと応募している東京マラソンは、
4年連続で落選しております。
東京マラソンの倍率は約10倍です。

東京マラソンの場合は単純計算で、
10年間応募してようやく1回出れる計算ですが、
こちらは当たりそうな気配が一切ありません。

確率からすると、
今年の京都マラソンは、
絶対に落選すると思っておりました。

真剣に応募された方には大変失礼ですが、
軽い気持ちで応募しました。

実は昨年の京都マラソン以来、
マラソンから気持ちが離れてしまい、
走ることをやめてしまっています。

それなので当選を知ったとき、
本当に驚きました。

昨年の京都マラソンで、
フルマラソンは一旦終了と思っていましたが、
やはりもう一度挑戦してみたくなりました。

半年ぶりに鴨川のランニングを再開し、
昨年の京都マラソン後に退会したジムにも、
再入会しました。

開催日は2月21日、
それまでにハーフマラソンの大会を、
3レース申し込みました。

本当は本番までに一度、
フルマラソンの大会を走れるといいのですが、
どこも定員に達していました。

大会まで4か月、
この期間にどこまで持っていけるかですが、
険しい道のりだと思います。

体に気を付けて、本業に差し支えないように、
トレーニングを積みたいと思います。

何とか去年の自分を越えられるといいのですが、
…またご報告します。


今日は子供の保育園の運動会でした。

父兄による綱引きがあり参加しましたが、
たった3回引っ張っただけで息が上がり、
足腰ががくがくするほど疲れてしまいました。

やはり現在の体力では、
フルマラソンには程遠いようです。
強い不安が頭をよぎりました。