京都市上京区の胃カメラ・大腸カメラ・婦人科・一般内科・小児科 吉岡医院

医療法人博侑会 吉岡医院
診療時間 午前9時~/夜診17時~
婦人科は夜診なし
休診日 木・日・祝/土(午後)
※令和5年7月より木曜日は
 休診日となりました
  • お問い合わせ

    075-451-0164

熱中症にご注意ください

2016年8月7日

梅雨が明け、8月に入ると、
日本中が焼けたフライパンのように、
熱くなっています。

あれだけうっとうしかった雨も、
少しは恋しくなってきた気がします。

8月に入ってからは、
特にご高齢の患者様を中心に、
何となくしんどいという方が多くなりました。

点滴で改善されるところを見ると、
熱中症なのかなと思われます。

血液検査まで行うと、
血液が濃くなったり、腎機能が悪化したりで、
やはり脱水と考えられる所見が見られます。

ありきたりで恐縮ですが、
室内では夜でも適度に冷房を入れ、
水分を十分にとるようにしてください。


さて、
いよいよオリンピックが始まりました。

毎回競技にかける選手を見ていると、
4年に一度の一発勝負が、
いかに難しいかと思い知らされます。

特に勝って当然と思われている種目や、
前回のリベンジを背負っている選手は、
何となく気の毒な気さえすることがあります。

今回期待されていた柔道、体操は、
スタートでちょっと躓きましたね。
今後の挽回に期待しています。

しかしオリンピックが始まると、
世間の興味はオリンピックに集中します。
それだけ面白いということでしょう。

プロ野球とかどうなっているのでしょうか?
テレビなどの情報量が少ないうえに、
完全に興味を失ってしまっています。

実は今週、
私は京セラドームに
プロ野球を見に行く予定になっております。

知り合いにオリックスファンがいることが判明し、
夏に一度応援に行こうということになり、
11日の休日に決まりました。

もちろんオリンピックがあることは知っていましたが、
開催日などは知らず、
特に意識もせずにこの日に決まりました。

それがオリンピックが開幕するや、
テレビ番組もニュースも、
オリンピックで一色になってしまいました。

確かに私も、
今の状況ではオリンピックに、
完全に気持ちを奪われています。

こんな中で、
ずーっと密かに楽しみに待っていた、
オリックスの応援に行くのです。

実際にスタジアムに行けば、
おそらく気分が盛り上がり、
アルコールなど飲みながら楽しめると思います。

これから数日間、
プロ野球のニュースを意識して、
現状の把握に努めたいと思います。

そう考えるとようやく、
めったに行けないプロ野球観戦に、
なんかわくわくしてきました。

ドーム球場ですので、
炎天下での熱中症の心配もなく、
快適に観戦できること間違いなしです!

ただ現時点では、
気分は圧倒的に、
リオ >> オリ なのです(涙)

当日はスタジアムで応援しながら、
スマホでリオオリンピックを見ないように
気をつけます(笑)

また皆様も、

深夜にテレビで応援に夢中になり、
翌日寝不足でしんどくなる
リオオリンピックの熱中症にご注意ください。