京都市上京区の胃カメラ・大腸カメラ・婦人科・一般内科・小児科 吉岡医院

医療法人博侑会 吉岡医院
診療時間 午前9時~/夜診17時~
婦人科は夜診なし
休診日 木・日・祝/土(午後)
※令和5年7月より木曜日は
 休診日となりました

075-451-0164

内科・外科・肛門外科

消化器内科について

消化器内科とは、食道から胃、十二指腸、小腸、大腸、直腸といった食べ物の通り道と、そこに消化に関わる臓器である肝臓、胆のう、すい臓などの病気を扱います。
当院の専門分野であり、胃カメラ・大腸カメラといった内視鏡検査や超音波(エコー)検査を用いて、病気の診断、治療に当たります。

ピロリ菌除菌について

胃にヘリコバクター・ピロリ菌(以下ピロリ菌)が感染していると、萎縮性胃炎という独特の慢性胃炎を引き起こし、胃がんになりやすい状態になります。まずは胃カメラを受けて、ピロリ菌感染があるか調べ、陽性の方は早めに除菌を行いましょう。

肛門外科・一般外科について

肛門内科・肛門外科では肛門にできる内痔核・外痔核・裂肛・痔瘻など病気に対し、軟膏治療から手術などを適切に選択し治療を行います。

外科は主に外傷(けが)の治療と、アテロームや簡単な巻爪の治療・小手術などを行っております。

痔核硬化療法について

肛門の内側から飛び出してくる脱出性内痔核に対し、ジオン注による痔核硬化療法(別名:四段階注射法、ALTA療法)を日帰り治療で行っております。

一般内科について

一般内科では風邪や花粉症といった病気から高血圧・高コレステロール血症・糖尿病といった生活習慣病、骨粗しょう症などよくある病気を幅広く診断治療しております。検診で異常を指摘されたり、体の不調を感じたりしたらご相談ください。
また肺炎球菌ワクチンなど大人の方で行う予防接種についてもこちらをご覧ください。

禁煙療法について

当院では健康保険等による禁煙療法を行っております。
※禁煙外来は薬品供給不足のため現在は休止しております。

在宅訪問診療について

当院では様々な理由で通院できない患者様に対し、在宅医療を行っております。